店舗

2019.12.09

もりもと千歳本店、いよいよリニューアルオープン!

令和元年冬。
創業70周年を記念し、千歳本店が
12月9日(月)9時よりリニューアルオープンいたします。

千歳本店のコンセプトは「森の中の散歩」

北海道の大地に「木」が集まり「森」がうまれたように、
「人」が集まって「もりもと」がうまれました。

創業から70年が経つ今、
千歳の街に新たな「人」が集まり歴史を育む
「千歳本店」が新しくうまれます。

「和菓子」「洋菓子」「ケーキ」「パン」の4つの商品を
1つの店舗で同時に提供するのはもりもとならではの業態。

「木」が集合して「森」ができ4つのお菓子が集合して
「もりもと」ができるという発想から
建物については曲線を多く取り入れ道路に面し、
おおらかに広がりを持った曲線状のガラスファザードを採用。
緩やかにやさしくお客様をお迎えいたします。

店内は、木漏れ日と明るく開放的な内部空間が特徴です。

「森の中を散歩」しているようなイメージで、
和菓子や洋菓子、パンなど店内の厨房で作るできたて商品から
千歳市内の自社工場で作られた工場直送の商品が並びます。
千歳市内のお客様や、北海道内インバウンドの方々もお楽しみいただける、
見て!選んで!おいしさを体感できる
楽しい空間をご提供いたします。

ここにしかない希少スイーツ「千歳本店限定商品」

お客様からのお声の一つとして
「もりもとでしか買えない商品が欲しい。」というリクエストを
多くいただいておりました。

新しい千歳本店ではここでしか購入できない限定商品を
これまで以上に点数を増やし、ご用意しております。
少しだけご紹介していきます!

千歳本店手づくりどら焼き

「一番美味しい自社製餡」を目指してこだわり抜き、
どら焼きヌーボーと同じ辻野さんの小豆を使用しています。
甘さを極力控え、通常のどら焼きの2倍ほどの餡を入れ込みました。
小豆をたっぷりと食べられる、
千歳本店だからこそ味わえる美味しさを追求しました。

時のバウムクーヘン

本店にはかつて、千歳市民の皆様の時を刻んでいた時計がありました。
リニューアルオープンを機に、新しく作った時計が再び時を刻むとともに、
木の年輪をモチーフにした「時のバウムクーヘン」が生まれました。
もりもとが積み重ねてきた時間を表現し、
70年かけて大きな幹へと成長した美味しさです。

軽さだけではない食べ応えのあるバウムクーヘン。
千歳本店では、シリアルナンバー付きの「時のバウムクーヘン」(高さ7cm)を
記念商品として700箱限定で発売いたします。

窯出しマドレーヌ

多数のコンテストでもグランプリを獲得している
もりもとのトップパティシエ渾身のマドレーヌがついに完成。

たっぷりの北海道産バターと蜂蜜を使用し、
まろやかな口当たりを楽しめる味わいに。
表面を檸檬の砂糖でコーティングし、濃厚ながらも爽やかな美味しさ。

毎朝厨房で焼き上げ、できたてのおいしさをお届けします。

ななまるシュー

クリームの香りと口どけ、皮の香ばしさにこだわったシュークリーム。
ずっしり100gのたっぷりクリームが入る生地を試行錯誤して追及し、
ころんと丸い形になりました。

70周年を機に挑戦したたっぷりクリームのシューは、
「70」にちなみ「ななまる」と名付けました。

スタッフの中でもダントツ人気のシュークリーム。
ざっくりとした皮の食感と
たっぷりの千歳産たまご(赤玉の「こくまろ」)を使った
カスタードクリームがおすすめです。

ほかにも、全国の催事で大人気の「贅沢生クリーム角食」や、
ご当地バーガー「千歳バーガー」の進化したスペシャル版など
千歳本店限定品を多数ご用意しております。

職人の夢を形にする工房「北のアトリエカフェ」

私たちは、おいしいものをつくることが好き。
そんな職人の夢を形にしていくもりもとの工場は、
「北のアトリエ」と呼ばれています。

『季節と暦」を大切にして、旬の美味しさを閉じ込める。
出来立てならではの美味しさや、
北海道にはまだまだ美味しい素材があることを、
お菓子やパンを通じてお客様にもっと楽しんでもらいたい。
そんな想いから誕生したカフェです。

カフェの名物は「千歳本店手づくりどら焼き【究】」

「千歳本店手づくりどら焼き【究】(きゅう)」は、
「千歳本店手づくりどら焼き」の美味しさを更に楽しんでいただきたい
という想いから生まれた、まさに「究極」のどら焼きです。

餡の量をお好みに合わせてはさんだり、
もりもとオリジナルの特製ばたーくりーむでアレンジしてみたり。

一人で食べてもよし、二人や四人でも分けながら楽しめる。
美味しい素材を味わっていただくための、
ここだけにしかないどら焼きが誕生しました。

2020年1月より、順次新メニューも登場予定です!
ぜひ新しくなったもりもと千歳本店へ遊びにいらしてください。

【店舗概要】

<もりもと 千歳本店>
■住所:北海道千歳市千代田町4丁目12-1
■オープン日:令和元年12月9日(月)
■営業時間:午前9時~午後7時
■定休日:不定休
■駐車場:29台(もりもとでお買い上げの方60分無料)
■取扱品目:和菓子、洋菓子、パンなどおよそ200品目
■イートインスペース:26席

< 北のアトリエカフェ(千歳本店内)>
■営業時間:午前10時~午後3時

関連記事

人気記事

70周年スペシャルキャンペーン

あなたの「おいしい夢」叶えます