もりもと
 
Lang▼
 
INFORMATION
お知らせ
  • 2021.04.21
  • 父の日にあげたいお菓子特集♪おすすめスイーツギフトをご紹介!
  •  class= 毎年6月に訪れる「父の日」は、日頃の感謝をお父さんに改めて伝える日です♪

    プレゼントには日用品や小物、雑貨、食べ物など色々あって悩んでしまいますが、今回は父の日にあげたいおすすめの「お菓子」をご紹介します!
    「いつもお仕事お疲れ様」「いつもありがとう」など、伝えたい気持ちをお菓子に込めて、お父さんにプレゼントしませんか?

    父の日プレゼントの相場ってどれくらいなんだろう?お父さんの喜ぶものってなんだろう?などの疑問についても合わせて解説していきます!

    2021年の父の日はいつ?

     class= 2021年は6月20日(日)が父の日です。

    父の日は毎年、6月の第3日曜日とされていますが、なぜその日に決まったのでしょうか?

    意外と知られていない父の日の由来
    父の日が誕生したきっかけは、アメリカ・ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性が、自分を男手一つで育ててくれた父親を讃える日を作りたいと牧師教会に訴えたのがきっかけとされています。

    ソノラの父の誕生日が6月だったことから、6月第3週目の日曜日に最初のお祝いが開かれ、そこから第3日曜日と定着されたそうです。

    そしてそれから60年後の1972年、6月第3日曜日が「父の日」と正式に制定されたのでした。
    娘の父親を想う気持ちから、「父の日」は生まれたんですね。

    父の日はいくらくらいのプレゼントが普通?

     class= 食べ物から日用品など様々な候補がある中で、父の日ではいくらくらいのプレゼントが選ばれているのでしょう?

    全国の男女20代~60代計500名に、アンケート調査をした結果がこちらです。

    「父の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?」という質問では、1位「4,000~5,000円未満」が19.4%、2位「2,000~3,000円未満」が15.4%、3位「3,000~4,000円未満」が14.6%という調査データになりました。

    ■引用元:父の日.jp (父の日に関する調査)
    2000円未満だと安い感じがするし、5000円以上だと高い気もするため、その間の金額が多いようです。
    また、あまり高価な物だとお父さんが気を遣ってしまうのではないか、という意見もあるようですね。

    父の日に欲しいものランキングは?

     class= 大体の金額がわかったところで、次にお父さんは「何」をもらうと嬉しいのでしょうか?
    お父さんに聞いた、父の日に欲しい物ランキングの調査結果も見てみましょう。

    父の日に欲しいプレゼントは「食べ物・飲み物」と答えた人が最多の20.5%。二番目に多かったのが「何もいらない」で16.5%という調査データになりました。
    その次に「趣味に関するもの」「手紙」「旅行」が続きました。

    ■引用元:父の日.jp (父の日に関する調査)
    やはり一番多いのは「食べ物・飲み物」でしたね!私もよくお父さんには、お酒をプレゼントしています。
    感謝の言葉だけで嬉しい!という意見から「何もいらない」と回答するお父さんも多いようです。

    もりもとからは、父の日におすすめのお菓子をいくつかご紹介します。
    感謝の言葉を書いたメッセージと一緒に、お菓子をプレゼントするのはいかがでしょうか?♪

    お菓子をあげるなら、和菓子派・洋菓子派?

    今回、もりもとで働く社員の皆さんに、お父さんの好みは「和菓子派なのか?洋菓子派なのか?」聞いてみました!!
    その結果がこちらです。
     class= このように和菓子派のお父さんが多い結果に!
    お父さんは、お酒や珈琲が好きというイメージがあるので、食べ物はそれらに合いそうな洋菓子なのかな…と思っていたので、意外でした!

    それでは社員の皆さんがあげたことのあるお菓子や、もりもとからおすすめするお菓子を見ていきましょう。

    父の日におすすめ!もりもとの和菓子
    ➤和菓子で一番の人気「支笏の伏流水仕込み どら焼き」
    ■6個入1,020円/12個入2,040円
     class= 「小豆」は、豆の産地として有名な十勝地方芽室町育ちのエリモ小豆。
    「白まめ」には北海道の香り豊かな大手亡豆を使用しています。

    職人が豆の状態を見極めながら「支笏の伏流水」でじっくりと炊いた餡は、粒感があり、甘みと風味も抜群です。
    餡をはさむどら焼きの皮は、餡の粒感と風味をより感じて頂けるよう、ふっくらとした口どけの良さを追求し、甘さを抑えました。
    支笏の伏流水仕込み どら焼きの購入はこちら

    ➤色んな味を楽しみたいなら「北海道の豆えらびどら焼き」
    ■5個入950円/10個入1,900円
    「北海道の食材をおいしく食べてもらえる機会を、もっと増やしたい」という想いから、
    ホクレン農業協同組合連合会ともりもとが協力して作り上げた、 豊かな味わいのどら焼きです。

    5種類それぞれの「豆の粒食感」を残した餡で、豆の存在感を存分に楽しめるよう仕上げました。
    とら豆/光黒大豆/きたろまん/大納言小豆/大正金時の5種類を使用しています。
    北海道の豆えらびどら焼きの購入はこちら

    父の日におすすめ!もりもとの洋菓子
    ➤もりもとのロングセラー「ハスカップジュエリー」
    ■15個入3,750円/20個入5,000円
    ※その他の個数もございます。
     class= 北海道特産果実「ハスカップ」を甘酸っぱい味わいのジャムに仕立てて、バタークリームと共に薄焼きクッキーでサンド。
    周りをクーベルチュール・チョコレートで縁取って仕上げた、甘酸っぱさとまろやかなクリームが調和する繊細で上品な味わいのお菓子です。

    オンラインショップでは、通常のハスカップジュエリーの他に、ちょっぴり大人の味わいの「プレミアムブラック」や、ホワイトチョコレートでミルキーに仕上げた「ホワイトバージョンMIX」の詰合せもあります!
    ぜひチェックしてみてくださいね。
    ハスカップジュエリーの購入はこちら

    ➤贈り物の定番♪「雪鶴(ゆきづる)」
    ■12個入2,160円/18個入3,240円
     class= もりもとの地元・北海道千歳にはその昔、鶴が多く生息しており「鶴は千年」の故事にちなんで、「千歳」と命名されたと伝えられています。
    当時の鶴の降り立つ風景に思いを馳せた菓子職人が、千歳の銘菓にと想いを込め生まれた、贈り物にぴったりな縁起の良いお菓子です。

    ふんわり軽い口当たりのブッセに、特製のまろやかなバタークリームをはさんだ、発売から40年以上お客様に愛され続ける、もりもと自慢のロングセラーです。
    雪鶴の購入はこちら

    その他、父の日限定でお菓子の詰合せやメッセージの焼印が入ったお菓子が登場することもございます♪
    ぜひ6月になったらオンラインショップを小まめにチェックしてみてくださいね!
     class=  

    父の日ギフトはおいしいお菓子で決まり!

    娘が父を想う気持ちから誕生した「父の日」には、普段照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを、プレゼントやメッセージでお父さんに伝えませんか?

    全国を対象にしたアンケート調査では、
    ・予算はお父さんに気を遣わせない3000円~4000円が最多
    ・お父さんが欲しいプレゼントは「食べ物・飲み物」が最多
    という結果でした。

    多数の商品を取り揃えるもりもとからは、おすすめのお菓子をご紹介。
    さらに、もりもと社員の皆さんに協力してもらい、お父さんは「和菓子派か?洋菓子派か?」を聞いてもらったところ、圧倒的に「和菓子派」が多い結果となりました。

    あなたのお父さんは、和菓子派ですか?洋菓子派ですか?
    ぜひ父の日には、感謝の気持ちと一緒にもりもとのお菓子を贈りませんか?
洋菓子
洋菓子
ケーキ
ケーキ
和菓子
和菓子
パン
パ ン
期間限定・コラボ商品
期間限定・コラボ商品
ギフト
ギフト
 
  • 商品・品質に関する
    ご意見・お問い合わせ
  • もりもと本店 お客様相談センター (受付時間 / 8:30〜17:00)
  • 0120-24-4181► お問い合わせフォーム
Copyright © morimoto Co., Ltd. All Rights Reserved.