もりもと
 
Lang▼
 
INFORMATION
お知らせ
  • 2021.07.27
  • おいしい北海道素材を守る、もりもとの取り組みについて

  • 守りたいものは皆同じ。
    「JALスカイ札幌様×もりもと」で、
    産地と共に北海道の素材を守る共同企画に取り組みます。


    お菓子やケーキに欠かせない果実や農産物。
    もりもとはこれまで、新鮮な旬のフルーツをケーキに合わせたり、市場に出せない農産物を加工しお菓子に活用したりと、生産者様と一緒に地域活性化に取り組んで参りました。
     class= しかしながら、新型コロナウィルスの影響で産地の観光顧客の減少、加工用原料の需要減、人手不足が深刻化。

    そこで、同じように地域活性化に取り組まれている「JALスカイ札幌」様と共同で、北海道の生産者様をお手伝いすることで需要減・労働力をカバーさせて頂くこととなりました。

    JALスカイ札幌様と共同で収穫した素材を活用し、もりもとで商品を開発・生産、お互いの販路を活用し、より多くのお客様へ商品をお届けすることで、売上の一部を生産者様へ還元することが可能になります。

    お客様が産地に直接貢献ができるような仕組みを通じて、生産者様とお客様をつなぎ、地域活性化を目指していきます。

    取り組みにご協力いただく産地(7.27更新)

    仁木町「さくらんぼ」
    仁木町では慢性的な労働力不足で、さくらんぼ生産においても人手が不足しています。
    昨年に引き続き品型コロナウイルスの影響で、観光客減少や需要減少により、さくらんぼの収穫量は減少。
    しかしながら、さくらんぼの木は実を収穫しないと木が傷み、来年の収穫に影響が出てしまうんです。

    そこで「仁木町のおいしいさくらんぼをもっと多くの方に知ってほしい」という想いから、昨年より収穫のお手伝いをするもりもとの取り組みがはじまりました。
    そんな中、今年は同じく「北海道の素材を守る」という想いを大切にしているJALスカイ札幌様の社員の皆様と一緒に、収穫に行きました。
     class= 今年のさくらんぼは、木に実を付けるための受粉に必要な蜂も飛んでいなく、不作になるかもしれないと思っていましたが、
    気候が良かったおかげか、平均以上にたくさんのさくらんぼが生っているとの嬉しいお話も生産者様から聞かせて頂きました。
    青空の下、たくさんのさくらんぼを収穫することができました♪
     class= そして、収穫したさくらんぼを使用した、今だけしか味わうことのできない旬のスイーツが登場します!
    商品についての詳細は下記リンクよりご覧ください。
     class=
    ➤JALスカイ札幌様とのケーキ販売
    7月3日の販売初日、千歳本店(写真左)は9時から、新千歳空港店(写真右)では12時から、JALスカイ札幌様の皆様と一緒にさくらんぼケーキの販売を行いました。
    千歳本店では10時半頃に一度完売をして追加で製造、新千歳空港店では13時半頃に完売するという大反響でした。
     class=  
    千歳市「ハスカップ」
    初夏に旬を迎える北海道特産果実・ハスカップ。
    一粒一粒手摘みでの収穫が必要な繊細な果実ですが、年々生産者様は高齢化し収穫作業は人手不足になっていきました。
    そのため昨年より収穫のお手伝いをさせて頂いており、今年はJALスカイ札幌様も初の収穫に参加。
     class= 6月下旬に北海道全域で大雨があったことで多くの木が傷んでしまった中、元気に育った木にはたくさんの実が生っていました。
    JALスカイ札幌様も初の収穫で一つ一つ手摘みの大変さを体感。
    この日は約35㎏ものハスカップを、全員で収穫することができました。
    生産者の樋口様からも「大変な作業をお手伝い頂き、本当にありがとうございます。おいしい商品にしていただけるのを楽しみにしています。」とのお言葉を頂きました。
     class= 木によって甘さや酸味が全然違うハスカップだからこそ、今しか食べることのできないハスカップジャムが完成するんです。
    ハスカップに対する生産者様の想いを乗せて、おいしい商品をつくっていきます。
    商品についての詳細は、ぜひ下のリンクをクリックしてご覧ください♪
     class= ➤JALスカイ札幌様とのハスカップジュエリー・ヌーボー販売
    7月22日の解禁日、千歳本店(写真左)、新千歳空港店(写真右)にて、JALスカイ札幌様の皆様と一緒にハスカップジュエリー・ヌーボーの販売を行いました。
     class= ■7月22日、大阪国際空港「ITAMI空の市」にてハスカップジュエリー・ヌーボーが販売されます!
    詳しくはこちら



    これからも、もりもととJALスカイ札幌様、そして生産者様との取り組みは続いていきます。
    生産者様の大切に育てた果実・農産物を、おいしいお菓子にしてお届けしますので、皆様にお手に取って頂けたら光栄です。

    今後の取り組みもこちらのページでどんどん更新していきますので、ぜひチェックしにきてくださいね♪
洋菓子
洋菓子
ケーキ
ケーキ
和菓子
和菓子
パン
パ ン
期間限定・コラボ商品
期間限定・コラボ商品
ギフト
ギフト
 
  • 商品・品質に関する
    ご意見・お問い合わせ
  • もりもと本店 お客様相談センター (受付時間 / 8:30〜17:00)
  • 0120-24-4181► お問い合わせフォーム
Copyright © morimoto Co., Ltd. All Rights Reserved.