お知らせ/

インフォメーション

もりもとの
最新情報をお知らせ

2021.09.27

新千歳空港店で人気のお土産!おすすめNo.1スイーツはこれ!


北海道旅行にきた人の多くが利用する「新千歳空港」には、多数のお土産屋さんが並んでいます。
その中でも今回は、新千歳空港内で和洋菓子を取り扱っている「もりもと」の人気スイーツや、店員おすすめのスイーツをご紹介します!

さらに、新千歳空港からもJR1本で向かえる場所にある店舗「千歳本店」での限定商品についてもご紹介。

北海道にきたら「もりもと」へ!
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

北海道の空の玄関口「新千歳空港」について

北海道最大の空港である「新千歳空港」は北海道の空の玄関口とも呼ばれています。国内線・国際線があり、利用客は国内4番目の多さ。(2020年時点)

北海道千歳市と苫小牧市にまたがって所在している空港です。

空港直結のJR新千歳空港駅からは快速エアポートが通っており、下記の観光地まで1本で移動することが可能となっています。
➤JR千歳駅まで:約10分
➤JR札幌駅まで:約40分
➤JR小樽駅まで:約1時間15分

新千歳空港にある北海道のお菓子屋「もりもと」

新千歳空港には様々なお土産屋さんがあります。
その中に並ぶ「株式会社もりもと」は、昭和24年、北海道千歳市で創業したお菓子屋です。

もりもとは、北海道の生産者様とのつながりを大切にし、生産者様に丁寧に育てられた「安心安全な北海道の素材」をおいしいお菓子にして、沢山のお客様へお届けしています。

北海道内28店舗、各店舗ごとにお取扱商品は変わりますが、和菓子・洋菓子・パン・ケーキと種類豊富に販売しております!

新千歳空港店で販売している人気の和洋菓子をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

もりもと店員が選ぶ!新千歳空港店の人気お土産ベスト3

店舗の店員に人気のお土産を聞いてみました!第3位からご紹介していきます♪

第3位「北の散歩道」

北海道の良質な果実の味わいを楽しんで頂きたいという想いから生まれた「北の散歩道」。

果実のおいしさをそのままに、特別に仕立てた「果実のコンフィチュール」を使い、香り豊かに仕上げました。
甘酸っぱい果実の味わいを、クッキーのサクッとした食感&チョコレートのなめらかさと一緒にお楽しみください。
味は全部で3種類。中でも人気なのは北海道特産果実の「ハスカップ」です。

第2位「雪鶴」

発売から40年以上お客様に愛され続ける、もりもと自慢のロングセラー。

もりもとの地元・北海道千歳市にはその昔、多くの鶴が生息していました。当時の鶴の降り立つ風景に想いを馳せた菓子職人が、千歳の銘菓にと想いを込め生まれたお菓子です。
ふんわり軽い口当たりのブッセに、特製のまろやかなバタークリーム・ほんのり甘酸っぱいハスカップクリームをはさみました。

第1位「ハスカップジュエリー」

もりもとと言えばこれ!
不動の第1位は、店舗や道外の物産展でも大人気の、北海道特産果実を使用した「ハスカップジュエリー」。

「ハスカップ」の甘酸っぱいジャムを、バタークリームと共に薄焼きクッキーでサンド。
周りをクーベルチュール・チョコレートで縁取って仕上げた、甘酸っぱさとまろやかなクリームが調和する繊細で上品な味わいのお菓子です。

中でも一番人気は新千歳空港店限定の「ホワイトバージョンMIX」です♪
ホワイトバージョンは、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしてまろやかな味わいに仕上げた特別バージョンのハスカップジュエリー。

要冷蔵スイーツですが、保冷剤・有料の保冷袋もご用意しておりますので安心してお持ち帰り頂けます。

【口コミあり】もりもと新千歳空港店の人気スイーツ

店員がおすすめするスイーツ以外にも、「これが美味しかった!」というお声は沢山いただいており、今回は<食べログ>から口コミを一部抜粋してご紹介します♪

「ゆきむしスフレ」を購入のお客様
買ったのは、ゆきむしスフレ、どら焼きの様にクリームが挟まれていますが、生地が大違い、信じられない程、フワッフワの柔らかさ、フレッシュチーズで作ったクリームで文句なし、生地とクリームがデリケートなバランスを保ちながら、口の中でやわらかく溶けていきます。
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」を購入のお客様
こちらのトマトゼリーはお初となります。なんでも北海道産のトマトを使ったゼリーだそうで、う~んめちゃうまいやないか。
トマト独特のくさみもなく上品な甘さと緩めに固めたゼリーの食感がたまりません。これならトマト嫌いのお子様にも受け入れられるんじゃないでしょうか。
「太陽いっぱいのハスカップゼリー」を購入のお客様
ハスカップは酸味が多くて、ちょっと食べづらかったりしますが酸味が少なく、糖度が高いと思いました。
ハスカップ独特の酸味がお好きな方には物足りないかもしれませんが、ブルーベリーがお好きな方や初めてハスカップを食べる方には良いと思います!
あまり、ゼリーをまた食べたいとは思う方ではありませんがこのゼリーはまた食べたいと思いました。

■引用元:食べログ|新千歳空港店

新千歳空港店だけじゃない!千歳本店でしか買えない限定商品も


新千歳空港からJRで約10分、JR千歳駅から徒歩7分ほどの所に構える「千歳本店」。
「千歳本店の職人が作る、ここでしか買えない」限定商品がございますので、一部ご紹介いたします♪

➤千歳本店手づくりどら焼き
どら焼きに使っている餡は「一番美味しい自家製餡」を目指して作られた、特製の餡。
十勝芽室町にある小豆農家・辻野さんが愛情を込めて丁寧に育てた小豆のみを、和菓子職人が毎朝千歳本店の厨房で炊いています。
甘さを抑え素材本来の味わいを楽しめる餡を、北海道産のもち米を使用したモチモチの生地でたっぷりと包んでいます。

生産者様の熱意と愛情によって育てられた小豆の美味しさと、確かな技術を持った熟練の和菓子職人が作り上げた、千歳本店だからこそ味わえる究極のどら焼きです。

➤ななまるシュー
香ばしい皮と、地元千歳産たまご「こくまろ」を使用した、コクがありながらもすっきりとした後味のクリームが特徴のシュークリーム。
創業70周年の時に完成したため「70」=「ななまる」と名付けたスイーツです。

➤もりもとバスクチーズ
「こくまろ」を使用した濃厚な卵の風味が特長の、もりもとならではのバスクチーズケーキ。
黄身の味をダイレクトに表現しながらも、どこか懐かしさを感じるスイーツです。

➤至福のいちご大福「ゆめ」
大切に育て、摘んだ苺を一番美味しいかたちでお届けしたい。
そんな和菓子職人の想いが込められた「ゆめ」。
一口で食べた瞬間に、口いっぱいにいちごの酸味と餡のやさしい甘味が広がります。

などなど、その他にも限定商品をご用意しております!北海道にお越しの際には千歳本店にもお立ち寄りください♪

北海道にきたら新千歳空港でお土産を選ぼう!

北海道の空の玄関口「新千歳空港」には数多くのお土産屋さんが並んでいます。
その中の一つである北海道のお菓子屋「もりもと」では、北海道素材にこだわったスイーツを種類豊富に取り揃えております。

今回ご紹介した商品以外にも、もりもとにはこだわりのお菓子が盛り沢山。オンラインショップにて販売もしておりますので、ぜひご覧ください♪

あなたの好きな北海道のお土産を、ぜひ見つけてみて下さいね。