もりもと
 
Lang▼
オンライン
ショップ
 
INFORMATION
お知らせ
  • 2022.07.01
  • 【7月22日(金)解禁】2022年ハスカップジュエリー・ヌーボー
  • ハスカップジュエリーヌーボー 生産者様との特別な想いが詰まった「ハスカップジュエリー・ヌーボー」を今年も販売!
    北海道内の3箇所の農園で大切に育てられた、今年収穫したばかりのハスカップを使った
    1年に1度だけの特別なハスカップジュエリーです。

    厚真・千歳・富良野のハスカップの味わいをそれぞれ食べ比べられるのも人気の理由。
    2022年7月1日(金)よりご予約を承っておりますので、お早めにチェックしてください♪

    ■ハスカップジュエリー・ヌーボー6個入
    ■ご予約承り期間:2022年7月1日(金)~21日(木)21時まで
    ■早期予約特典:7月1日(金)~21日(木)21時までのご予約で200円引
    ■お受取り期間:7月22日(金)~8月15日(月)まで

     class=

    「ハスカップジュエリー・ヌーボー」に込められた想い

     

    ハスカップ 今年収穫したばかりのハスカップの実を使った「ハスカップジュエリー・ヌーボー」。
    千歳市では年々作付面積が減少しており、収穫の人手不足も大きな課題に。

    そこでもりもとでは、人手不足のカバーと、北海道の特産果実「ハスカップ」の認知拡大のため、ハスカップの実の収穫をお手伝いし、その実を使った「ハスカップジュエリー・ヌーボー」を販売いたします。

    さらに北海道のハスカップをこれからもお届けするため、売上の一部を生産者様へ還元させていただきます。

    『生産者様の想いの詰まった旬のハスカップをお届けしたい』
    そんな想いから、もりもとではこの取り組みを毎年継続しております。

    今年も産地に合わせた3つの味をお届け

     

    ジュエリーヌーボー

    ▷ハスカップファーム山口農園様「厚真産ハスカップ」
    甘みと酸味のバランスの良いジャムを、ミルキーなホワイトチョコと合わせました。

    ▷樋口ハスカップ園様「千歳産ハスカップ」
    もりもとの地元・千歳で収穫されたハスカップは、キレのある酸味が楽しめます。

    ▷高橋ファーム様「富良野産ハスカップ」
    マイルドな味わいのジャムを甘さ控えめのブラックココアクッキーでサンドしました。

    ※収穫量により他農園のハスカップを使用する可能性がございます。

     

    サステナブルスイーツ もりもとは、地域ならではの素材を生産者様と一緒に守り、スイーツにすることで付加価値を高め、素材の需要拡大に取り組むことで「持続可能な地域社会」の実現を目指しています。

    SDGs もりもとと生産者様の想いが詰まった、1年に1度の特別なハスカップジュエリー。
    厚真・千歳・富良野のハスカップの味わいをぜひ食べ比べしてみてくださいね。

    ■ハスカップジュエリー・ヌーボー6個入
    ■ご予約承り期間:2022年7月1日(金)~21日(木)21時まで
    ■早期予約特典:7月1日(金)~21日(木)21時までのご予約で200円引
    ■お受取り期間:7月22日(金)~8月15日(月)まで

     class=
    もりもとオンラインショップでもご予約を承っております。
    遠方の方や発送をご希望の方はこちらからどうぞ
    オンラインショップバナー

    7月7日は「ハスカップの日」

     

     class= 「ハスカップの日」とは、北海道の「美唄市農業協同組合」様、「とまこまい広域農業協同組合 厚真町ハスカップ部会」様、「ハスカップ協会」様の連名で制定された記念日。

    厚真町が作付面積日本一、美唄市が生産量日本一を誇るハスカップ。
    ハスカップの魅力をより多くの人に知ってもらい、味わってもらうことを目的とし「ハスカップの日」を日本記念日協会へ申請。
    晴れて2021年4月30日、正式に認定されました。

    美唄市農業協同組合HP
    とまこまい広域農業協同組合HP
    ハスカップ協会HP

    ハスカップについてさらに詳しく知りたい方は下記記事もあわせてご覧ください!
    北海道特産果実「ハスカップ」の魅力とは?不老長寿と言われる理由!

    ハスカップの収穫に行ってまいりました

     

     class= 7月7日(木)ハスカップの日にもりもとのスタッフで千歳「樋口ハスカップ園」様へ訪問し、ハスカップ収穫のお手伝いをさせていただきました。
    初夏に旬を迎える北海道の特産果実「ハスカップ」。
    元気に育った木にはたくさんのハスカップの実が生っていました。

    実際に収穫をお手伝いさせていただくことで、一つ一つ手摘みの大変さを体感。
    この日は5時間をかけて約13kgものハスカップを収穫することができました。
     class= 大事に育ててくださっている生産者様のおかげで、私たちは美味しい商品を皆様にお届けすることができていると改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    ハスカップに対する生産者様の想いをのせて、わたしたちはこれからもおいしい商品をつくって参ります。

    2022年ハスカップジュエリー・ヌーボー。
    今年はどんな味になるのかわたしたちも今からとても楽しみです。

     class=

    生産者様へご報告に行ってまいりました


    この度一緒に収穫のお手伝いをさせていただいた千歳「樋口ハスカップ園」様(写真左)と、厚真「ハスカップファーム山口農園」様(写真中央)、富良野「高橋ファーム」様(写真右)へ今年のハスカップジュエリー・ヌーボーをお届けし、ご報告してまいりました。
     class= 樋口ハスカップ園様から、「今年は昨年の大雪の影響でハスカップの木の枝が折れてしまい、収穫量は少ない年になりましたが、実が熟して落ちてしまう前に1粒1粒丁寧に収穫できたので、酸味が強くハスカップならではのおいしさをお届けできていたら嬉しいです。」とのコメントをいただきました。

    また、毎年の取り組みを大変喜んでくださり、来年もお願いいたしますとの大変嬉しいお言葉もいただきました。

    取り組みや商品を通して生産者様の想いをみなさまにお届けできることを改めて光栄に思いました。

    千歳市山口市長が物産展へ応援にお越しくださいました

     class= ハスカップジュエリー・ヌーボーは、直営店舗やオンラインショップのみならず全国各地で開催している物産展でも販売中なのをご存じでしたでしょうか?
    先日大変うれしいことに千歳市山口市長が物産展の応援にお越しくださいました。
    全国のみなさまへ北海道のおいしさをお届けできるよう、スタッフ一同今後も努めてまいります。

    ハスカップジュエリー・ヌーボーお取り扱い中の物産展はこちら

    ▶︎ 8月4日(木)〜8月10日(水) 京急百貨店 北海道/もりもと特別販売会 <神奈川県>
    ▶︎ 8月5日(金)〜8月12日(金) JR上野駅 グランドコンコース <東京都>
    ▶︎ 8月11日(木)〜8月17日(水) ながの東急百貨店 北海道フェア <長野県>

     

    お近くにお住まいのお客様に、お会いできるのを楽しみにしております。
    みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
    ※写真撮影時のみマスクを外しております。

    メディアにて掲載されました


    ■ 2022年7月28日付 北海道新聞 経済面 朝採りプラス「ハスカップを使った限定菓子」
     class=
洋菓子
洋菓子
ケーキ
ケーキ
和菓子
和菓子
パン
パ ン
期間限定・コラボ商品
期間限定・コラボ商品
ギフト
ギフト
 
  • 商品・品質に関する
    ご意見・お問い合わせ
  • もりもと本店 お客様相談センター (受付時間 / 8:30〜17:00)
  • 0120-24-4181► お問い合わせフォーム
Copyright © morimoto Co., Ltd. All Rights Reserved.