もりもと
 
Lang▼
オンライン
ショップ
 
INFORMATION
お知らせ
  • 2022.06.20
  • 富良野スイーツおすすめ6選|お土産にもぴったり【周辺の観光情報も】
  •  class=

    目次

     

    観光名所がいっぱい!北海道のへそ「富良野」

    北海道の真ん中に位置する「富良野」は、観光客はもちろん北海道民も観光に訪れるほど、
    綺麗な景色やおいしいお菓子、お土産などがたくさんある有名な観光地です。

    まずは、富良野にきたら行くべきおすすめ観光スポットをいくつかご紹介します♪

    ファーム富田

     

     class= 広大なラベンダー畑があることで有名な「ファーム富田」。北海道中富良野町に位置し、一面にラベンダーや色鮮やかなお花が広がっています。
    名物は淡い紫色でお花の香りがほんのり香る「ラベンダーソフトクリーム」。
    香りの強いラベンダーですが、ソフトクリームはほんのり香る程度なのでとても食べやすくおいしいです♪

    麓郷展望台

     

    麓郷展望台から見える風景 富良野の大自然を一望することができる展望台。「北の国から」の舞台にもなった麓郷一帯を眺められることも魅力のひとつです。
    この景色は農林水産省が平成3年度に選定した「美しい日本のむら景観百選」に選ばれています。

    ふらのジャム園|やなせたかしの店 アンパンマンショップふらの店

     

    昭和61年に開放され、多くのお客様に親しまれ続けているジャムの直営ショップ。北海道の野菜や果物などの素材を使って丁寧に手作りした38種類のジャムを販売しています。
    このジャム園のなかにアンパンマンの原作者、やなせたかし先生の直営店もあります。

    ふらのワイン工場(ワインハウス)


    富良野市街を一望できる丘の上にあり、ラベンダー畑や広大な田園風景などを眺めながら洋食を楽しめるレストラン。
    ふらののワインはもちろん、ふらのチーズなど地元食材をふんだんに使った料理を提供しています。
    観光客がよく訪れる夏の時期には、野外ガーデンでのバーベキューも楽しめます。

    ふらのチーズ工房

    ふらのチーズ工房 白樺の木々に囲まれた自然豊かな場所にある工房です。ガラス越しにチーズの製造室や熟成庫を見学することができます。
    チーズ工房で製造したチーズや牛乳、バターを使用したお菓子なども販売しており、他にも牛の模型で体験する乳しぼりやチーズの歴史コーナーなどさまざまな施設があります。

    フラノマルシェ


    「わがまち富良野をこよなく愛する市民の発案と行動力」によって誕生したフラノマルシェ。富良野の企業や個人が出資して設立した「ふらのまちづくり株式会社」が運営しています。
    スイーツやワイン、チーズなど富良野ならではのお土産が並ぶ「物流センターアルジャン」や、季節の野菜が並ぶ「農産物直売所オガール」、カフェやテイクアウトフードを提供する飲食店などさまざまな施設があります。

    老舗のお菓子屋「菓子司 新谷」

    新谷 JR富良野駅から徒歩5分ほどの場所にある、市の中心街に店を構える「菓子司 新谷」。
    1914年に菓子問屋として営業を始め、1954年に有限会社として設立。
    100年以上に渡って富良野を見守り、富良野のお客様に支えられ成長をしてきました。

    地元の素材を使って地元の人に親しまれるお菓子、そして観光客に富良野のおいしさを伝えられるお菓子のお土産を販売しています。

    2008年に同じく北海道の素材を大切にする企業として、
    株式会社もりもとへ事業譲渡の末グループ会社となり、今では手を取り合って北海道のおいしさを全国へ発信しています。

    菓子司新谷のおすすめ富良野スイーツ

    富良野の老舗お菓子屋「菓子司 新谷」のおすすめスイーツをご紹介!
    富良野を代表するロングセラーのお菓子から、観光客に人気のお菓子まで種類豊富にご用意しております。

    ふらの雪どけチーズケーキ

    ふらの雪どけチーズケーキ おいしさの秘密は4層構造の絶妙なハーモニー。濃厚なチーズの味わいのあとにくる甘酸っぱい特製のジャムが、ほどよいアクセントとなり、食べ飽きしないおいしさです。

    冷凍スイーツなので、解凍時間を工夫してお好みの柔らかさで食べられるのも、人気のひとつです。
    味のバリエーションも豊富なので、お好みの味を見つけてくださいね♪

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、きたキッチン 新千歳空港店、北海道どさんこプラザ札幌店、もりもとオンラインショップ など

     

    へそのおまんぢう(こしあん・ラベンダー)

    1969年から富良野の商店街で開催されている「北海へそ祭り」の、第6回開催を記念して作られた銘菓。

    北海道マークが入ったしっとり生地には、風味豊かな餡がたっぷりとつまっています。
    優しい味わい「こしあん」と、ラベンダー餡がつまった「ラベンダー」の2種類のご用意。
    富良野の銘菓をぜひ召し上がれ♪

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、ハイランドふらの、新富良野プリンスホテル、深山峠アートパーク、北海道どさんこプラザ札幌店 など

     

    ふらのバターカステラ

    ふらのバターカステラ 初めて食べてもどこか懐かしさを感じる「ふらのバターカステラ」は、ふらの大西養鶏場の卵、ふらの牛乳を使用したメイドインフラノ認定商品。
    カステラには珍しい、丸くて少し大きめのサイズなので、ケーキのように切り分けてシェアするのもおすすめ♪
    しっとりふんわりしながらも、バターが香る濃厚な味わいを楽しめます。

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、ふらのチーズ工房、もりもとオンラインショップ など

     

    ふらのチーズケーキ

    ふらのチーズケーキ 富良野の牛乳とチーズを使用した、手のひらサイズのスフレチーズケーキ。
    一口食べるとふわっととろけるような口どけのキメ細かいスフレと、甘酸っぱい特製ジャムが絶妙なマリアージュ。
    メイドインフラノ認定を取得した、富良野のおいしさが詰まったスイーツです。
    冷凍で6個入と12個入があるので、お土産にもおすすめ♪

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、砂川ハイウェイオアシス店、もりもとオンラインショップ など

     

    ふらの雪どけチーズ大福

    ふらの雪どけチーズ大福 濃厚なチーズクリームと甘酸っぱい特製ジャムをふわっとした口どけの良い大福で包み、仕上げました。
    やさしい柔らかさでふんわりとした大福。
    一口食べると、濃厚ながらもさっぱりとした、なめらかなチーズクリームが口の中に広がって、ジャムの甘酸っぱさが味全体を引き締めてくれます。

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、砂川ハイウェイオアシス店、もりもとオンラインショップ など

     

    しろのふらの ホワイトショコラ


    しろのふらの 富良野の牛乳・バター・チーズ・卵白を使用し、レモンで爽やかさをプラスしたさっくり食感のラングドシャに、甘さ控えめのホワイトチョコレートをサンド。
    こちらも富良野素材からうまれた、メイドインフラノ認定商品です。
    常温商品10枚入なので、配る用のお土産にもぴったりですね♪

    ▷販売店舗情報
    菓子司新谷、フラノマルシェ、砂川ハイウェイオアシス店 など

     


    富良野のおいしさを全国に

    2008年に株式会社もりもとのグループ会社となってからは、連携し富良野のおいしさを全国にお届けしています。

    特にラベンダーが見ごろとなる夏にはもりもと各店舗にて、菓子司 新谷のお菓子を集めて販売するイベントも開催。
    普段富良野でしか買えないスイーツも期間限定で登場しますので、要チェックです♪

    今後も菓子司 新谷、もりもと、力を合わせて、富良野のおいしさを全国へお届けしていきます♪
    もりもとのオンラインショップでの新谷商品はお買い求めいただけますので、合わせてチェックしてみてくださいね♪
    オンラインショップバナー
洋菓子
洋菓子
ケーキ
ケーキ
和菓子
和菓子
パン
パ ン
期間限定・コラボ商品
期間限定・コラボ商品
ギフト
ギフト
 
  • 商品・品質に関する
    ご意見・お問い合わせ
  • もりもと本店 お客様相談センター (受付時間 / 8:30〜17:00)
  • 0120-24-4181► お問い合わせフォーム
Copyright © morimoto Co., Ltd. All Rights Reserved.