もりもと
 
Lang▼
 
INFORMATION
お知らせ
  • 2021.11.11
  • スフレとはどんなもの?似ているスイーツとの違いや簡単レシピも紹介!
  •  class= 「チーズスフレ」「スフレパンケーキ」など、様々な洋菓子店や専門店などで見かけることの多くなった「スフレ」。ふわふわした食感のスイーツを思い浮かべる方も多いですが、「スフレ」とは一体どのようなものかご存知でしょうか?

    今回は、スフレとはどのようなものか意味や語源を解説しつつ、食感が似ているシフォンケーキやパンケーキとの違い、スフレチーズケーキと他のチーズケーキとの違いも紹介します!

    最後に、北海道のお菓子屋「もりもと」で販売されている人気スイーツ「ゆきむしスフレ」の紹介もありますよ♪ ぜひ最後までご覧ください!

    スフレとは? 意味や語源を解説

    スフレとは、フランス語で「ふくらんだ」という意味。メレンゲにさまざまな材料を加えて焼いたお菓子や料理全般のことを指します。17世紀にフランスのお菓子職人が卵白と砂糖を混ぜて焼くことで、パンのようにふくらませる技法を発見したことが始まりと言われています。

    焼き上げることで卵白の中の空気が膨張し膨らみますが、冷めるとしぼんでしまいます。そのため、出来立てをすぐに食べるのがよい料理とされています。

    シフォンケーキやパンケーキとの違いとは?

     class= スフレと似た食感のスイーツに、シフォンケーキやパンケーキがありますよね。
    「スフレとどう違うの?」「どれも似ていて違いがわからない」という方のために、それぞれの違いについて紹介します。

    スフレとシフォンケーキの違い

    「シフォン」とは英語で織物の一種を指す言葉です。スフレもシフォンケーキもメレンゲを使用しますが、シフォンケーキはスフレよりもボリュームがあり、冷めてもしぼみにくいのが大きな違い。
    くちどけがよく軽いのがスフレ、ケーキのような食感で重みがあるのがシフォンケーキと考えると分かりやすいでしょう。

    スフレとパンケーキの違い

    一方、パンケーキやホットケーキとスフレは使う材料や焼き方に違いがあります。
    スフレは、メレンゲを含んだ生地をオーブンで焼き上げてふくらませますが、パンケーキやホットケーキは生地に小麦粉や卵、砂糖やベーキングパウダーを使い、よく混ぜ合わせたあとフライパンなどで焼いて作ります。
    最近では、スフレのように材料にメレンゲを使用してふんわり焼き上げたスフレパンケーキも出てきています。

    スフレチーズケーキと他のチーズケーキとの違いは?

     class= 「スフレチーズケーキ(チーズスフレ)」は、「スフレ」といえば真っ先にを思い浮かべるほど、ポピュラーなスイーツですよね。スフレチーズケーキは、実は日本発祥で「ジャパニーズチーズケーキ」とも呼ばれているんです!

    スフレチーズケーキは、通常のチーズケーキを作る生地にメレンゲを混ぜて焼き上げて作ります。
    メレンゲを使用せず焼き上げるベイクドチーズケーキや、卵や薄力粉を使用せず冷やして固めるレアチーズケーキとは作り方が違うのです。

    もりもとの人気スイーツ「ゆきむしスフレ」を食べてみませんか?

    北海道のお菓子屋「もりもと」でも、おいしいスフレスイーツを販売しています!

    ふわふわ食感が人気のもりもと「ゆきむしスフレ」

    ゆきむしスフレ まるで初雪のようなふわふわとしたスフレ生地に、北海道産の牛乳を使って作られたなめらかなクリームをサンドした、もりもとで人気のスイーツ。
    2種類のチーズを混ぜて使用し、風味やコクをさらに強めています。生地とクリームのバランスが絶妙で、軽い食感ながらもしっかり弾力があるのも魅力。一口食べるたびに口の中でホロっと溶けていく様子をお楽しみください♪

    ■5個入1,000円(税込)
    オンラインショップはこちらから
    ゆきむしスフレの「ゆきむし」ってなに?
    北海道で秋の終わりごろから見られる、真っ白な綿毛をつけた小さな虫のこと。「冬の風物詩」としても知られ、まるで冬の知らせを告げるようにフワフワと北海道の大地を舞い続けます。そんなゆきむしをイメージして作られたのが、口に入れるととふんわり溶けてしまう、初雪のようなゆきむしスフレです。

    スフレは家で簡単に作れる!?

    お店で売っているスフレもおいしいですが、家でスフレを作りたいという方もいらっしゃるのでは?
    そんな方のために、ふわふわ食感のスフレが自宅で簡単に作れちゃうレシピサイトをいくつか紹介します!

    ■フライパンで!ふわふわスフレパンケーキ☆|クックパッド
    ■ふわふわバニラスフレ|クラシル
    ■スフレのレシピ…材料3つだけの簡単な作り方|AllAbout

    スフレとはどんなものかを知って食感の違いを楽しもう♪

    ふわふわ食感が楽しめるスフレ。食感が似ているシフォンケーキやパンケーキとは、軽さや材料、焼き方に違いがあります。
    もりもとでは、スイーツの「ゆきむしスフレ」を販売しています。牛乳やクリームなど原材料に北海道産素材をたっぷり使用しているので、ぜひ一度手に取って召し上がってみてください!
洋菓子
洋菓子
ケーキ
ケーキ
和菓子
和菓子
パン
パ ン
期間限定・コラボ商品
期間限定・コラボ商品
ギフト
ギフト
 
  • 商品・品質に関する
    ご意見・お問い合わせ
  • もりもと本店 お客様相談センター (受付時間 / 8:30〜17:00)
  • 0120-24-4181► お問い合わせフォーム
Copyright © morimoto Co., Ltd. All Rights Reserved.