お知らせ/

インフォメーション

もりもとの
最新情報をお知らせ

2021.12.16

お正月におすすめのお菓子8選【北海道のお菓子屋が厳選】手土産や挨拶に

昭和24年に北海道千歳市でパン屋として創業した北海道のお菓子屋もりもと。
「ハスカップジュエリー」や「雪鶴」などロングセラー商品を多数販売しており、お正月向けのお菓子もたくさんご用意しています!

北海道内の方はもちろん、道外の方でもお取り寄せすることができますよ♪
家族で食べるのにぴったりなものや、ギフトや縁起物のお菓子なども紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

北海道の厳選素材を使用したもりもとのお菓子


北海道のお菓子屋「もりもと」は、北海道の生産者様とのつながりを大切に、生産者様に丁寧に育てられた「安心安全な北海道の素材」を美味しいお菓子にして多くのお客様へお届けしています。

たとえば、もりもとを代表するお菓子「ハスカップジュエリー」に使用している北海道特産果実の「ハスカップ」や、和菓子に欠かせない「豆」、香りが強くクッキーやチョコと相性が良い「はちみつ」など、北海道素材を豊富に使ったお菓子をご用意。

さらに、もりもと本店のある北海道千歳市は、卵や水、小麦などお菓子を作るためには欠かせない素材にも恵まれています。
今年のお正月も自宅でゆっくり過ごすという方が多いのでは?家族でのんびりお正月を過ごす方にぴったりなもりもとのお菓子をご紹介します。

縁起がよくお正月にぴったり!もりもとの和菓子

特選上和生菓子詰合せ

縁起の良い「鶴」や「亀甲」、華やかな見た目の「紅梅」や「紅白」など、それぞれの色や形に思いを込めて作られている上和生菓子です。
見た目がとても華やかなので、お世話になった方へのお年賀におすすめ。日持ちが短いため、挨拶後そのままご馳走になる際などに一緒に召し上がってはいかがですか?ク餡をしっとり生地で包んだ、やさしい甘さの焼きまんじゅう。
2022年の干支である寅の焼き印が入っているのもかわいいですよ♪

十二支つめ合わせ祝菓子


絵本から飛び出してきたかのような、かわいらしい十二支の上和生菓子です。
箱を開けるととても華やかに迎えてくれるので、家族でわいわい食べるのにもぴったり!

ふらの雪どけチーズケーキ


もりもとのグループ会社「菓子司新谷」が製造するチーズケーキ。濃厚なのにさっぱりとした味わいの秘密は、4層構造の絶妙な製法にあります。
甘酸っぱいブルーベリー入り特製ジャムがアクセントに!

新年のご挨拶時など贈り物にぴったり!もりもとのお菓子

続いて、親戚や友人、取引先など新年のご挨拶時にぴったりのもりもとのお菓子を紹介します。

雪鶴


2022年、発売から50周年をむかえる、もりもとのロングセラー商品です。
塩味の効いた特製バタークリームをふわっとした口どけのよいブッセでサンド。
「ばたーくりーむ」と「ハスカップ」の2種類の味を楽しめます。

豆を楽しむ 北海道どら焼き

もりもとのどら焼きは、ふっくらと焼き上げた存在感のある生地と、北海道で収穫された豆を炊き上げた餡が特徴。

「エリモ小豆」「白豆」「光黒大豆」「大正金時」の4種の豆が楽しめる、北海道の恵みとおいしさが詰まったどら焼きです。

北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー


北海道特産の果実「ハスカップ」を使ったジャムを、バタークリームと薄焼きクッキーでサンドしたもりもとのロングセラー菓子。
甘酸っぱい味わいとまろやかなクリームが調和し、繊細で上品な味わいを楽しめます。
高級感のあるパッケージなので贈り物にぴったりです。

太陽いっぱいのゼリーシリーズ


北海道仁木町産のトマトや北海道の特産果実であるハスカップ、北海道のブランドメロン「らいでんメロン」など、北海道素材をたっぷりと使っているゼリー。
名水百選にも選ばれたナイベツ川湧水が流れる千歳のおいしい水を使用しています。
定番と季節限定を合わせた4種類の味を楽しめますよ♪

ふらの雪どけチーズケーキ

もりもとのグループ会社「菓子司新谷」が製造するチーズケーキ。濃厚なのにさっぱりとした味わいの秘密は、4層構造の絶妙な製法にあります。
甘酸っぱいブルーベリー入り特製ジャムがアクセントに!

もりもとのお菓子でお正月を彩ろう!

北海道のお菓子屋もりもとが販売するお正月向けのお菓子をたっぷり紹介しました。家族や自分好みのお菓子は見つかりましたか?
みんなでわいわい食べられるスイーツやケーキ、ギフトにぴったりなお菓子など幅広く厳選しましたので、2024年のお正月にぜひ皆様で召し上がってみてくださいね♪

また、以下記事ではお年賀におすすめのもりもとのお菓子もご紹介しています。お年賀のマナーや選び方も解説しているので、こちらもチェックしてみてくださいね♪
▷【2023年】お年賀におすすめのお菓子5選! 知っておきたいマナーも紹介