お知らせ/

インフォメーション

もりもとの
最新情報をお知らせ

2023.09.16

ボジョレーヌーボーとは?|2023年の解禁日は11月16日

毎年11月の第3木曜日に解禁される「ボジョレーヌーボー」。
その年収穫されたばかりのぶどうを使った、1年に1度のワインです。
ぶどうの生育状態に応じて味わいが変わり、特徴的なキャッチコピーが付けられることで毎年話題にあがります。

2023年の解禁日は、11月16日(木)。
解禁に備え、改めて「ボジョレーヌーボーとは?」についておさらいをしていきましょう。

また、北海道のお菓子屋・もりもとのロングセラー商品「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」に、この秋、【ワインフレーバー】が新登場!
ハスカップとワインが織りなす極上のマリアージュで、贅沢な秋の夜長を過ごしてみませんか?
※「ボジョレーヌーボー」を使用した商品ではありません。予めご了承ください。

1年に1度のワイン「ボジョレーヌーボー」

ボジョレーヌーボーの名前の意味とは?

まず「ボジョレー」は、地区の名前が由来となっています。
フランス・ブルゴーニュ地方の南に位置するボジョレー地区は、丘陵地帯が多いため水はけが良く日当たりも良好。粘土石灰石・花崗岩質の比率が高い土壌で、ボジョレーヌーボーに使われるぶどう「ガメイ種」の栽培に適しています。
また、夏と冬の激しい寒暖差も、ぶどうの栽培にとってはうってつけの環境なのです。

そして「ヌーボー」は、“新しい”を意味するフランス語。
ボジョレー地区でその年収穫されたばかりのぶどうを使ったワインのみが「ボジョレーヌーボー」として認められます。

元々ボジョレーヌーボーは、ボジョレー地区の人たちがぶどうの収穫を祝うため、そして今年のぶどうの出来をチェックするための試飲用ワインだったと言われています。

ボジョレーヌーボーに使われるぶどう「ガメイ種」

ボジョレーヌーボーに使われているのは、主に「ガメイ種」というぶどう品種です。

ボジョレー地区を中心に栽培されている黒ぶどうで、フルーティーな味わいをもつのが特徴。
ガメイ種を使ったワインは、甘酸っぱい味わいと花のような香り、喉を滑るような口当たりの良い逸品に仕上がります。また、黒ぶどうを主に使用している関係上、ボジョレーヌーボーは赤ワインしか存在しません。

ボジョレーヌーボーの解禁日はなぜ11月の第3木曜日?

毎年11月の第3木曜日が解禁日として設定されているボジョレーヌーボーですが、昔は解禁日が定められていませんでした。しかし「どこよりも早く今年のワインを売りたい」という想いから販売日がどんどん早まり、その結果、まだ未完成のボジョレーヌーボーが多数世に出回るようになってしまいました。

そこで1967年、最低限の品質を守る目的で「11月15日」が解禁日として定められます。
その結果、品質の安定は保たれるようになったものの、解禁日が土日祝日と被る年は、業者が休みなために流通や売上が減少。年によって売上が左右されるようになってしまったのです。

それを受け、1985年、現在の「11月の第3木曜日」に解禁日が改定されることとなりました。
解禁日が設定されているおかげで、毎年美味しいボジョレーヌーボーを飲むことができているのですね。

世界で最も早くボジョレーヌーボーを楽しめる国「日本」

フランスのワインが、なぜ日本でもこんなに人気があるのでしょうか。それには、2つの理由があります。

1つ目は、「旬」を重宝する日本伝統の考え。
日本ではワイン以外にも、お茶やお米、魚など、今年初めて穫れた「初物」を大切に味わう文化があります。
同じ「初物」であるボジョレーヌーボーは、その日本人の文化にぴったりと当てはまったのかもしれません。

2つ目は、世界で最も早くボジョレーヌーボーが飲める国であるということ。
本場フランスでは、解禁日の0時までワインの栓を開けてはいけないという決まりがあります。
日本はフランスと8時間の時差があるため、フランスよりも8時間早く解禁したワインを飲むことができるのです。

秋の夜長を彩る、至高のハスカップジュエリー

もりもとのロングセラー商品『北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー』に、フルーティーな香りの赤ワインをブレンドした『ハスカップジュエリー 赤の芳香(アロマ)~ワイン仕立て~』が新登場。
秋が深まり過ごしやすいこの季節、夜に味わう贅沢な大人ジュエリーはいかがですか。

辛口赤ワイン「おたる赤」

写真:北海道ワイン株式会社
直轄農場 鶴沼ワイナリー(北海道樺戸郡浦臼町)

「ハスカップジュエリー赤の芳香(アロマ)~ワイン仕立て~」のジャムに使用しているワインは、北海道小樽市に本社を置く酒造メーカー「北海道ワイン」のもの。
ハスカップの強い酸味の中でもぶどうの芳醇な香りを楽しめるよう、強いキレが特徴の赤ワイン「おたる赤」を選びました。
何度も試作を重ね辿り着いた配合で、赤ワインとハスカップ両方の風味を絶妙に引き出しています。

大人のご褒美にぴったりなスイーツ

味はもちろん、香りや見た目でもワインを感じるこちらのハスカップジュエリー。
五感でワインを感じて、心からリラックスする「大人時間」を過ごすのはいかがでしょうか?
頑張っている自分へのご褒美としてぴったりな、大人のジュエリー。
きっと、夜が待ち遠しくなりますよ。

■ハスカップジュエリー赤の芳香~赤ワイン仕立て~
■4個入 1,600円(税込)
■販売期間|2023年10月16日(月)~11月中頃
■販売場所|もりもと全22店舗・オンラインショップ・北海道物産展
※当商品に「ボジョレーヌーボー」は使用しておりません。予めご了承ください。
※アルコール分0.3%
※この製品に使用している洋酒のうち、ワインを89%使用しています。

北海道物産展の最新情報はコチラ
「ハスカップジュエリー赤の芳香(アロマ)~ワイン仕立て~」についての詳しい情報はコチラ

ワインと共に、贅沢な大人時間を

その年穫れたばかりのぶどうを使ったワイン「ボジョレーヌーボー」。
毎年11月の第3木曜日に解禁となるボジョレーヌーボーは、秋の風物詩として、日本でも大変人気があります。

北海道のお菓子屋・もりもとでは、この秋、ワインを使用した「ハスカップジュエリー赤の芳香~赤ワイン仕立て~」が新登場。
ハスカップの甘酸っぱさと赤ワインのコクがお互いを引き立て合う贅沢な味わいで、「ワインは酔っちゃうから中々飲めない…」「ちょっとだけでいいからワインの味を楽しみたい」という方にもおすすめです。
ワインの風味を残しつつ、ワインが苦手な方にも美味しくお召し上がりいただけるよう、試行錯誤を重ねて生まれました。

赤ワインとハスカップが紡ぐ極上のマリアージュで、秋の夜長を贅沢にお過ごしください。

※上記掲載情報は2023年10月16日(月)時点のものとなります。
価格や商品名等の掲載情報は変更となる場合がございます。予めご了承くださいませ。