お知らせ/

インフォメーション

もりもとの
最新情報をお知らせ

2022.09.12

【関東圏新発売】ナチュラルローソンにて「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」の販売が決定!

2022年9月13日(火)より、ナチュラルローソン様にてもりもとの特別などら焼き「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究(きゅう)」の販売が決定いたしました!(一部店舗を除く)
※もりもと直営店舗での販売はございませんので、予めご了承くださいませ。

ザ・北海道プレミアムどら焼き 究


1カ月で1万個以上も販売することのある、70年以上培った職人の技術で作るもりもとのどら焼き。
小豆のおいしさを楽しんでいただくためのどら焼きをいくつも開発し、常に新しいおいしさをお届けするため、もりもとは年間300日以上、全国の物産展に参加しています。

多くのお客様から「こんな北海道の味を食べたい」というたくさんのヒントをいただき、
北海道に生まれた会社が、北海道の地で、北海道の厳選された素材を、北海道で磨いた技術で作り上げたどら焼き「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」として完成させることができました。

北海道素材・製法へのこだわり

どら焼きのためだけに作られた「小豆」


「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」に使われているのは、十勝芽室町の小豆農家・辻野さんの小豆。もりもとのどら焼きの小豆を生産していただいて、今年で17年目となります。辻野さんの畑は丁寧に手入れされ、この畑で穫れる小豆は上品な風味が特長です。

さらに、もりもとの和菓子職人が実際に畑を訪問し小豆の状態を確認。収穫した小豆の粒の大きさ、色、バランスを検証し、餡を炊き上げています。

豆の粒感と風味を残した「餡」


通常餡を炊く際には、風味をしっかり出すために豆をつぶすのですが、
丁寧に手入れされた辻野さんの畑で穫れる小豆はつぶさずとも風味を出せるため、豆の粒感を残すことができます。

辻野さんの畑で穫れた上質な小豆と、70年以上培ったもりもと独自の製法と技術を駆使し、豆の粒感と風味を残した餡を完成させました。

もりもとが長くお世話になっている、創業70年の豆問屋様からは「もりもとは長年かけて辻野さんの豆を熟知し追及しているため、辻野さんの豆に合った豆の炊き方を習得している。だからこそおいしいお菓子が作れていると思っています。」と大変嬉しいコメントをいただきました。

洋菓子の要素も掛け合わせた「あんバター」


今年50周年を迎えたもりもとロングセラー菓子「雪鶴」の北海道産バターを使用したバタークリームを合わせました。
塩味のあるバターと豆の粒感を残した餡をバランスよく仕上げるために、餡の練りあがりの水分を極力少なくすることで一体感を出しています。

柔らかくきめ細やかな「皮」

どら焼きの皮には北海道産小麦「きたほなみ」を使用しており、歯切れがよいのが特長です。
さらに北海道産のつくね芋(すり芋)を加えることで、くちどけのよさとふんわり感のある皮を実現。

職人が皮の状態を見極めながら、火加減を微調整し高品質な皮へ仕上げています。
独特な皮の色にはブラックココアを使用することで、プレミアム感を演出しています。

「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」は、断面に縦線(気泡)が入っています。
これは気泡が貫通して火の通りがよいことを示しており、歯切れがよい良品の証拠です。

皮に使用している砂糖や卵、お酒などの素材も北海道産にこだわっています。

漆黒のパッケージとスイーツ×アートのコラボレーション


※パッケージ写真はイメージです。
パッケージは、もりもとのどら焼きで初めて漆黒に仕上げ、プレミアム感を表現。どら焼きの皮の色ともマッチし、モノトーンの中に浮かぶ森の焼印がアクセントになっています。

また、北海道を代表する陶芸家中村裕氏との「スイーツ×アート」のコラボレーションにより、落ち着いた風合いのどら焼きと、夜空の中に浮かぶ月をテーマに作られた器とのコントラストで上質な世界観を表現。
月の輪郭がリンクしたようなパッケージにより、北海道へと想いを馳せていただけます。


持続可能な開発目標(SDGs)において、「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」は、北海道素材(小麦、乳製品、小豆等)を積極的に使用して地産地消に取り組んでおり、持続可能な開発目標(SDGs)における11項目「住み続けられるまちづくりを」に合致します。
また、北海道外への販路拡大のため、新しいプレイスであるナチュラルローソン様で販売を行うことは、17項目「パートナーシップで目標を達成しよう」に合致しており、「サステナブルスイーツ®」として位置づけ展開をしております。

サステナブルスイーツ®とは、「持続可能なスイーツ」のこと。
もりもとは、地域ならではの素材を生産者様と一緒に守り、スイーツにすることで付加価値を高め、素材の需要拡大に取り組むことで「持続可能な地域社会」の実現を目指しています。

ナチュラルローソンにて先行販売!


ナチュラルローソン様は「毎日だから大切に。」をコンセプトに掲げ、女性を中心に「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートするお店です。
野菜をたっぷり使用したお惣菜や、国産原料を中心に使用したオリジナルデザートなど、素材にこだわった商品を豊富に揃えています。

そんなナチュラルローソン様にて、北海道素材にとことんこだわり、もりもとの和菓子職人の技術を結集させた特別などら焼き「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」を販売いたします。

■価格:324円(税込)
■賞味期限:10日
■販売日:2022年9月13日(火)~
■販売店舗:ナチュラルローソン店舗(一部店舗を除く)
ナチュラルローソン公式HPはこちらから

※もりもと直営店舗での販売はございませんので、予めご了承くださいませ。